あ行
あと飾り(あとかざり)
火葬から自宅に帰った遺骨を、忌明けまでの間おまつりすること。葬儀に使用した祭壇を片付けたあと、あと飾り壇を設置する。あと飾り壇には、燭台、線香立て、鈴(りん)などの仏具や、遺影、遺骨、白木の位牌をまつり、供物や生花で飾る。2段・3段、紙製・木製があり、地域により飾るものが異なる。中陰壇。
一膳飯(いちぜんめし)
死者の枕もとに供える飯。枕団子と一緒に供える地域が多い。一説には、死者は死後、善光寺詣りに行くという伝承があり、そのときに携える食事のこと。
一周忌(いっしゅうき)
人が死亡してから満一年後の祥月命日に営む法事。一回忌。神式では一年祭という。
位牌(いはい)
死者の俗名や戒名を記した木の札。表に戒名を、裏に俗名や没年月日、行年を記す。位牌は葬儀に用いる白木の位牌、塗位牌、唐木位牌、回出(くりだし)位牌、寺位牌などがある。白木の位牌は忌明けまで祀り、そのあと塗位牌などに替えて仏壇に納める。なお、浄土真宗では位牌の代わりに法名軸を用いる。
引導(いんどう)
衆生を導いて仏道に入らせること。また、死者を済度するため、葬儀のとき導師が棺前に立ち法語を説くこと。葬儀式のなかで行う引導は、浄土真宗を除く各宗派で行なわれる。
打敷(うちしき)
布製の敷物。仏壇・仏具などの敷物で多く金襴を用いる。葬儀には白色を用いるが、地域によっては、忌明けからは赤などの色ものを使用する。
盂蘭盆会(うらぼんえ)
毎年7月13日〜16日(地域によっては、8月13日〜16日)に、祖先の霊を迎えて供養する行事。一般に13日を迎え盆、16日を送り盆といい、その間は家々に精霊棚を設け、祖先を供養する。
死亡して始めて迎える盆を初盆といい、親戚が盆提灯やお供えを送る風習がある。
回向(えこう)
仏事をいとなんで死者の冥福を祈ること。浄土教で、仏事をいとなんだ功徳(くどく)をめぐらし衆生の極楽往生に資すること。
回向文は、法事の勤めの終りに、功徳を衆生にめぐらし向けるために読誦するもの。
折敷(おしき)
ひのきの白木つくりの盆で、三方の上部の形をしており、食器や神饌をのせるのに用いる。
表書き(おもてがき)
書状・書籍・箱などの表面に文字を書くこと。葬儀に金銭を包む場合、仏式では「御霊前」「御香典」、神式では「御神饌料」、キリスト教式では「御花料」とする。上書。